Interview
社員インタビュー
達成感のある仕事です。

成田東部物流 センター 一般事務
坂本
Sakamoto
2017 年 入社
-
現在の業務内容について
私は、新卒で入社して今年で8年目になります。
入社後は貨物管理課に配属となり保税業務を7年経験しました。
そして、今年からカスタマーサービス課に配属となり毎日新しい業務に携わりながらチームのメンバーと連携して仕事をしています。
カスタマーサービス課の業務内容ですが、お客様からお預かりした貨物を航空輸送に適した状態へ梱包及び取り扱いをするための手配やサポート業務です。
貨物管理に携わる現場業務担当者とお客様の窓口となり、円滑に業務が進むように細やかな気配りやサービスの提案が必要な業務となります。 -
やりがいを感じるのはどんな時ですか。
お客様から感謝のお言葉をいただいたとき、又は特殊な取り扱いが必要かつ専門的な知識を必要とする案件でスムーズに進められたときはとても達成感があります。
日々、空の玄関口である成田国際空港のすぐそばで世界中へ貨物を送り出すこの仕事に誇りと責任を持ちながら、航空貨物という特殊な物流に携わり業務に対する知識が身につく点もやりがいを感じます。 -
今後やりたいことは何ですか。
私達が日々携わっている航空貨物は輸出と輸入の知識や、特殊貨物の取り扱いなど専門的な知識が非常に重要です。時代が大きく変わり物流システムや最先端のAIなどを活用したサービスが普及してきましたが、臨機応変に対応できる人材の育成が今後さらに必要となると思います。
毎年多くの新入社員の方が入社していますが、これから共に朝日森や航空物流業界を支えていくメンバーとして、先輩社員一丸となって寄り添いながら社員教育に力を入れていきたいと思います。